資格の凡次郎👺

自己研鑽として資格学習が好きな新卒1年目 銀行員

【喋れません】TOEIC880点・英検準1級のスピーキング力

 


こんにちは。資格の凡次郎です👺

 

 

昨日までは、

 

TOEICの「リスニング」「単語」「文法」「長文」

 

について、実際に私が行った勉強方法などを紹介してきました。

 

qpontarou.hatenablog.com

qpontarou.hatenablog.com

 

今日はスピーキングについて話していこうと思います。

 

 

今日伝えたいことは2つ

 

・英語を話せなくてもスコアアップは可能。

・これから4技能をバランスよく鍛えるには?

 

 

 

 

 

 

凡次郎の英語スペック

・英語は大学入試勉強のみ(リスニングはセンター試験のみで当時は6割の30点)

TOEICのスコアを大学在籍時に470→880まで伸ばした実績を持つ。

・英検準1級取得

・留学経験は、2週間のカナダ留学のみ

 

私自身TOEICのスコアは1年以上600点台で伸び悩んだ経験を持ちますが、全ての勉強方法を見直したことで、大幅にスコアアップしました。

 

 

なぜ英語が話せない?

 

私は幼少期に英会話スクールに通っていたわけでも、外国人の友達がいたわけでもありません。

 

そのため、英語を話さなければいけない状況がなかった。

 

これが、英語を話せない最大の理由です。

 

 

 

しかし、これまで学んできた英語を少しでも喋れるようになりたい!という思いから大学1年生の時に、英検準1級を受けてみることにしました。

 

 

 

英検準一級を目指す過程で、人生で初めて「英語を話す能力」が必要になりました。

 

 

1次試験が終わってから2次試験が始まる1か月ほどはとにかく必死でした。

 

 

ほとんど人前で話したことのない英語をなんとか面接で使えるレベルにするために、

オンライン英会話の「Native camp」に入会し、暇がある日は毎日、計20回ほど英検対策の講座を受けました。

 

 

そして、結果は・・・

 

 

 

合格基準を0.3%だけ上回って合格でした・・・(笑)

 



 

 

英検の2次試験は80%が合格すると言われているので、

 

ほぼ最下位の合格者

 

 

だったことがわかります。

 

 

このように私は日常会話レベルもままならないスピーキング能力だということがお分かりいただけると思います。

 

 

英語を話せなくてもTOEIC880点までは可能

 

これまでの記事でも紹介した通り、私はTOEICの880点を取得しています。

 

 

私がTOEIC500点前後だった時は、800点以上のTOEIC上級者はおしなべて英語がペラペラなものだと思っていました。

 

しかし、私がそうであるように現実はそうではありません。

 

これは、少々がっかりさせてしまうかもしれません。

 

同時に私は昔の私のように英語に触れる経験は少ないけれどTOEICで高スコアを取りたいという人にとっては、「いいモデル」だと思います。

 

私が、英語を話す能力が乏しくてもTOEICで800点以上を目指すことが可能ということを体現していますから。

 

そういった方の励みになるような、参考になるような勉強方法をこれからも示していけたら・・・と思います。

 

 

 

これから4技能をバランスよく鍛えるには?

 

 

オンライン英会話を通じて、4技能のバランスの良い実戦的な英語力を身に付ける。

 

 

英検の対策や大学在学中にオンライン英会話を受講して、英会話をうまく活用すれば、4技能をバランスよく鍛えられそうだと感じた。

 

 

実際に、鍛え方を予習、受講中、復習の3段階に分けて解説します。

 

 

予習

英会話でトピックについて何を話すかを文章として考える。テキストがあれば読み込む(RとW力の向上)

 

講中(録音、録画するのがオススメ)

講師の言うことを理解し、返答する。(LとS力の向上)

 

 

復習

受講時に話したかったがわからなかった言い回しを文章にして覚える(RとSの向上)

 

 

 

 

今の私の英語力は偽りの能力です。

 

もし、私が転職活動をして、英語が出来る人材が欲しい企業が私を獲得したとして期待に応えられるでしょうか。

 

おそらく、ガッカリさせてしまうでしょう。

 

 

また、私自身もスコアはそれなりに上げることが出来たものの、バランスの悪い能力のつけ方のせいで、ペーパーテスト以外での自分の英語力に全く自信を持てません

 

 

 

英語をもっと好きになるためにも、もっと自分に自信を持つためにも真の英語力を身に付けることは必須です。

 

 

今は、中小企業診断士の合格が最優先ですが、英語も毎日少しずつ勉強を続けていきます。